ケアマネSAPPORO研修報告 inていね
掲載日:2022.10.07
令和4年度手稲区支部3回目の研修となりました。
日 時:令和4年9月29日(木) 15:00~16:30
開催場所・方法:集合研修(コミュニティーセンターホール)+ZOOMによるオンライン研修
内 容:手稲区内主任介護支援専門員グループワーク
今年度に入り2回目の集合研修でした。
前回は手稲区主任ケアマネ有志の会、手稲区第1・2地域包括支援センター、手稲区支部の共催で、手稲区内の新任ケアマネ向け座談会(7/22)を集合時研修で開催。
今回は、同じく共催で、主任ケアマネを対象にハイブリッド形式で集合+ZOOMで開催しました。
初のハイブリッドでの開催で戸惑う事もありましたが、感染対策や時間などのメリットがあり参加しやすかったとの声をいただきました。
グループワークでは以下の内容を討議しました。
①新人教育・育成で実際していること(一人ケアマネの場合は日頃の実践について)
②育成の中での苦労や悩み、それに対する工夫点(新人ケアマネ座談会のアンケート結果を参考)
③手稲区内のケアマネ育成のために主任ケアマネとしてできること、今後の活動を考える(実際できそうなこと)
各事業所での状況を共有しながら、「事業所の垣根を越えてのOJTや事例検討への参加」の他、「主任ケアマネとしてのスキルアップも必要」といった意見がありました。
介護支援専門員の将来と資質向上を目指して、いただいたご意見を精査しながら次回につないでいく事を確認しました。
今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
以上、簡単ではございますが、研修の報告とさせていただきます。
報告 曽我部 究(手稲区支部長)