ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part2

掲載日:2022.11.08

ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part2

令和4年10月24日に西区支部で、今年度第2回目の定例研修会を開催しましたのでご報告いたします。

 

日時:令和4年10月24日  14:00~15:30 (集合研修)

研修テーマ 8050問題に立ち向かう! 介護と障害の連携について

 

講師:社会福祉法人 アンビシャス 相談室すきっぷ

   主任・相談支援専門員 大友 弥生 氏

 

「8050問題に立ち向かう! 介護と障害の連携について」というテーマではありますが、前半は障害サービスの基本的知識、申請方法や事業所の役割、またサービス内容・連携方法についてわかりやすく講義していただきました。その後、8050問題について事例を通じて説明を受けました。課題に関して様々な機関が連携し進めた事で、本人・家族ともに自立した生活へと改善する事ができた内容であり、連携の重要性や連携方法について改めて勉強させていただく事ができました。

また今回は西区支部としては約3年ぶりの集合研修となりました。

集合研修でのグループワークでは各グループともに活発な討議が行えていて集合研修の良さを感じる事ができました。

最後になりますがお忙しい中講師を引き受けて頂きました大友弥生様、本当にありがとうございました。

 

以上、簡単では御座いますが研修報告とさせていただきます。

 

報告者  佐藤 洋人(西区支部長)

ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part2