ケアマネSAPPORO研修報告 inとよひら part2

掲載日:2022.11.08

ケアマネSAPPORO研修報告 inとよひら part2

豊平区支部 定例研修会 研修報告

 

日 時:令和4年10月26日(水) 18:45~20:15

 

テーマ:「BCPに取り組むぞ part2」

    ~いざという時に役立つ対策とは~

講 師:ケアサポート千 山上 千花江 氏

 

豊平区支部第2回定例会について報告いたします。

 

豊平区支部では、同一のテーマを繰り返し掘り下げ学習する事に力を入れており

今年度もBCP研修の第2弾が開催されました。

2024年3月までに策定の義務化がされているBCP(事業継続計画)。

今回は、災害時の自事業所での取り組みの基礎学習以外にも、他事業所・他機関・地域との連携を円滑にしておく事で、有事の際にアクションしやすいポイントを、各事業所の規模や人員数にフォーカスした内容で講義いただきました。

講義終盤で、急ぎでできる事としてお話があった内容に「まずはひとりや事業体単独で策定を悩むのではなく、他事業所のケアマネジャー同士がコミュニケーションを取り、ディスカッションや机上訓練の機会を盛んにしていく事からBCP計画を考える」という内容がとても印象的に残っております。

 また、災害時ハザードマップ等も、札幌市の事業所として、活用しやすい資料やサイトの提案もあり、自地域の地域性や災害リスクなど、リアルな内容を再確認し、今後の計画に反映していく参考として、内容の深い研修となりました。

 

ご参加された38名の方々、遅い時間までのお疲れさまでした。

今回の研修がBCP計画策定のお力に少しでもなりますようにと願い報告といたします。

 

報告者   笹木 孝人(豊平区支部役員)