ケアマネSAPPORO研修報告 inきよた part3

掲載日:2022.12.21

ケアマネSAPPORO研修報告 inきよた part3

令和4年度清田区支部定例研修会

 

テ  ー  マ:『実地指導と運営指導の違い ~ケアマネジャーの心構え~』

講  師:株式会社ケアレジェ 代表取締役 高松 誠 氏

開催日時:令和4年12月13日 18:00~19:30 

開催方法:ZOOMによるオンライン研修

 

 令和4年度清田区支部3回目の研修となりました。

 今回は皆様が日ごろから意識して業務している実地指導をテーマに研修を開催いたしました。令和4年度に名称が運営指導に変更となり、名称だけでなく、指導の在り方についても変更になった点を高松先生に詳しく解説していただきました。また日ごろから制度の解釈で気になっている、迷っている点についてグループワークしていただき、いくつかのグループから発表頂き、高松先生にお答えいただきました。

 今回の研修のコンセプトには管理者や経験の長いケアマネジャーだけではなく、経験の浅いケアマネジャーであってもしっかりと運営指導の必要性や心構えを理解していただき、日ごろの業務に生かして頂きたいとの思いがあり、講師の高松先生が経験の浅いケアマネジャーでも理解できるようにわかりやすく解説していただきました。参加者からは「非常にわかりやすくて勉強になった。ぜひ、また高松先生の研修に参加してみたい。」とのうれしいお言葉も頂く事が出来ました。

 高松先生、今回は大変身になるご講義をしていただき、ありがとうございました。

これからも様々な経験層にあった研修を企画していきたいと思いますのでぜひ、またご参加いただければ幸いです。

 

報告者  今里一章(清田区支部長)

ケアマネSAPPORO研修報告 inきよた part3