ケアマネSAPPORO研修報告 inしろいし
掲載日:2023.09.14
先日開催した白石区の定例研修会について報告します。
・日 時 :令和5年9月1日(金)15:30~16:40(白石区民センター区民ホールにて開催)
・テ ー マ :「居宅介護支援事業所におけるハラスメント対策とカスタマーハラスメントとクレームの対応」
・講 師 :ゆいと法律事務所 弁護士 石塚 慶如 氏
株式会社ケアレジェ 代表取締役 高松 誠 氏
高松氏からは
・居宅介護支援事業所で“運営基準上”しなければならないハラスメント対策について
…基準省令をもとに、抑えておきたいポイント等をわかりやすく解説
・居宅介護支援においてのカスタマーハラスメント対策案について
…時代変化によるカスハラの捉え方、実際に事業所内できるカスハラ対策の工夫等のご講義を頂きました。
石塚氏からは
・カスタマーハラスメントとは
…カスハラの定義、類型、判断基準等の基本知識について
・契約の解除について
…正当な理由・解除が認められる場合・解除通知の送達方法等を、事例を踏まえて解説
・カスタマーハラスメントへの内部・外部対応について
…事業所内での対応手順、クレーマー対応についてのポイント解説
・小規模事業所の場合の対応のポイントについて 等のご講義を頂きました。
・支部役員古川氏より、実際に事業所で対応したカスタマーハラスメントの事例について報告いただき、→事例発表後に、①高圧的な態度をとられた際の対応のポイント ②基本的契約破棄の方法 ③家族からのカスタマーハラスメントの対策、以上3点について講師より解説を頂きました。
報告者:中尾(白石区支部役員)