ケアマネSAPPORO研修報告 inあつべつ

掲載日:2023.10.04

ケアマネSAPPORO研修報告 inあつべつ

 令和5年度第2回厚別区支部定例研修会 研修報告

 

日 時: 令和5年 9 月 26 日(火) 18:30~20:00

テーマ:「今だから原点回帰・ケアマネジャーに必要なコミュニケーション術」

講 師: 北海道総合福祉研究センター 五十嵐 教行 氏

 

 この数年滞っていたご利用者様や他事業所との関わりも従来通りのものとなり、直接顔を合わせての面談の機会が戻ってきました。改めて自分たちのコミュニケーション術について見直してみようという事を目的に本研修を企画しました。

 日々のご利用者様との関わりにおいて、まずは否定も肯定もなく、しっかり思いを聴き取ることの大切さを振り返ることができました。あわせて、ふとした仕草、言い回し、一つひとつの言動にも意識した振る舞いが必要だと思い出すことができました。


 私たちは「プロ」であり、「プロとしての意識」をしっかり持って面談に臨む心構えを改めて意識することのできた機会となりました。

 

 お忙しい中、密度の濃い講義をいただきました講師の五十嵐先生、ありがとうございました。

 

 また、多忙な業務終了後にご参加いただいた40名の参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 以上、簡単ではございますが、厚別区支部の研修の報告とさせていただきます。