ケアマネSAPPORO研修報告 inちゅうおう
掲載日:2022.07.14
中央区では上前拓也先生を講師に迎え、カスタマーハラスメントについて学びました!
・日 時:令和4年7月12日(火)18:30~20:15(ZOOM開催)
・テーマ:『カスタマーハラスメントを知る』
・講 師:合同会社 友歩 代表 上前 拓也 氏
カスハラとは何か?
予防するにはどのような対策が必要か。起きてしまった場合の対処方法。
(やめて下さい、という時には可能なら声のトーンを落とす…などの細かいテクニック)
カスハラが起きたときの初期対応など、いろいろな場面を想定したお話しが聞けてためになりました。
特に、被害を受けた職員の話を聞く際の配慮など、大事な気づきがありました。
また、研修の進め方もグループワークの他、チャットを活用しての意見集約など、聞くだけでなく参加型の研修で面白かったと思います。
起こらないのが一番…なので予防に努めつつ、何かが起きたときには今日のお話しを参考にして対応していきたいと思います。
報告 佐々木 舞子(中央区支部役員)