ケアマネSAPPORO研修報告 inきた

掲載日:2022.07.08

札幌市介護支援専門員連絡協議会の会員の皆さま。
いつも当会の運営に対して
、格別のご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

 

・日 時:令和4年6月24日(金)18:30~20:00(ZOOM開催)

・テーマ:『精神疾患の方、その家族とのコミュニケーション~精神疾患の理解』

・講 師:メンタルケア札幌 事務長 PSW 鎌田 稔 氏

 

 

この度、北区支部で今年度最初の定例研修会を開催いたしました。

 「精神疾患の方、その家族とのコミュニケーション」というテーマで、メンタルケア札幌 事務長、PSWでいらっしゃいます、鎌田稔先生をお招きして、講義とグループワークという形で研修を実施しました。ご参加された78名の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 疾患の基礎理解ということで、疾患についての知識と受診までの流れ、診断について実例も交えながらご講義いただきました。

ご家族の方に患者本人様の疾患を理解して頂くための丁寧な説明と、以後の見通しや関わり方などを助言されていることも教えて頂きました。

 様々な精神疾患を抱える方、そして認知症を抱えるご高齢者、相談援助する上でやはり大切なポイントは、本人・家族が、「どんなことに不安を抱えているのか?どのように生活したいか?」を丁寧に傾聴することだと思いました。

そして傾聴には「根気」が必要であること、我々にとっても基礎となる「傾聴」こそ難しいものであることを改めて学ばせて頂きました。

以上、簡単ではございますが、研修の報告とさせて頂きます。

 

報告 若狭 敬志(北区支部長)

ケアマネSAPPORO研修報告 inきた
ケアマネSAPPORO研修報告 inきた