ケアマネSAPPORO研修報告 inきた part3
掲載日:2023.01.10
日 時:令和4年12月23日(金) 18:00~19:30
開催方法:ZOOMによるWEB研修
テ ー マ :『ケアマネジャーとしてカスタマーハラスメントを本気で考える』
講 師:株式会社ケアレジェ 代表取締役 高松 誠 氏
今回、北区支部では北区3包括と合同研修という形でZOOM開催にて研修を実施しました。
「カスタマーハラスメントを本気で考える」というテーマで、株式会社ケアレジェ代表取締役 高松誠先生にご講義頂きました。ユニークな導入のお話からスタートし、カスハマーハラスメント(以下カスハラ)について、具体的にどのようなものが該当するのか、そしてその対応方法、特に複数対応など、一人の担当者だけに負荷がかからない仕組みづくりが大切なこと、撃退できる法的根拠や、証拠となる記録の大切さを改めて学ぶことができました。
そして何よりも、対策を「しなかった」ときに事業所内、ひいては地域のケアマネジャーを失ってしまうリスクについても考えさせられました。
実務にも活かせる貴重な講義でした。ありがとうございました。
報告 若狭 敬志(北区支部長)