ケアマネSAPPORO研修報告 inひがし part3
掲載日:2023.03.07
令和4年度 札幌市東区 主任介護支援専門員資質向上研修会 研修報告
日 時:令和5年2月21日(水)18:30~20:45(ZOOM開催)
テーマ:『スーパービジョン実践研修』~問答法的教育の習得に向けて~
講 師:北星学園大学 社会福祉学部 福祉臨床学科 畑 亮輔 氏
「スーパービジョン」についてスーパーバイジーの成長支えるため「問答法的教育」の実践力を身につけるというテーマで北星学園大学 社会福祉学部 福祉臨床学科 畑 亮輔先生に講義をしていただきました。
講義は次の内容でした。
スーパービジョンはスーパーバイジーの為だけではなく、クライアントに最良のサービスを提供する事である事が最終の目的という定義の説明がありました。
その目的達成の為、スーパーバイザーはバイジーの成長を促す事で間接的に「支援の質」向上をはたすことになります。
スーパーバイザーはバイジーが理論と実践を結び付けられるようになるよう実践的な理論として修得できるよう成長を支え、精神的にも支えバーンアウトを防ぐ事も求められます。
スーパーバイジーが専門職として自立し独り立ちできるようにするため、問答法的教育を用いる事でバイジーが自分の考えを言語化し、それを振り返る機会を提供していく事が重要となります。
ブレイクルームによるロールプレイでそれぞれのスーパービジョンに対する課題や気づき、問答法的な実践のヒントをつかむことが出来た等の実感を得る事が出来ました。
今回の講義内容やロールプレイの経験を事業所内での後進育成に役立てられるように意識をしてスーパービジョンを実施して行けるような内容でした。
講義をしていただきました畑先生ありがとうございました。また、参加された38名の皆様お疲れ様でした。
以上、簡単ではございますが、研修の報告とさせていただきます。
報告 加藤 要(東区支部役員)