ケアマネSAPPORO研修報告 inていね part4

掲載日:2023.03.07

ケアマネSAPPORO研修報告 inていね part4

令和4年度 手稲区支部6回目の研修となりました。

 

日     時:令和5年2月22日(水) 15:00~16:30

開催場所・方法:手稲区民ホール・集合研修

内     容:「失敗を繰り返さないために~仲間と一緒に自分の経験を語ろう」(グループワーク)

 

 今回の研修は、他事業所の新任ケアマネ3名、主任ケアマネ2名でのグループワークを行いました。目的として、新任ケアマネは、同じ悩みを抱える仲間と共に解決策を見い出し、実践に繋げられること。主任ケアマネは、新任ケアマネの悩みを知り、スーパービジョンの実践に役立つ機会にすることとしました。

 グループワーク後のアンケートから、新任ケアマネは個々の悩み事などに解決策は見いだせたほか、今後の業務において気を付けたい事として「一人で抱え込まない」との回答が得られました。主任ケアマネは、概ねファシリテーションはできたが、自身の進行に対する課題や、グループワークのテーマに関する課題もあるとの回答がありました。

 今回、ご協力、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
以上、簡単ではございますが、研修の報告とさせていただきます。

 

 

報告  曽我部 究(手稲区支部長)

ケアマネSAPPORO研修報告 inていね part4