令和6年度 ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part1

掲載日:2024.08.05

令和6年度 ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part1

令和6年度 札幌市介護支援専門員連絡協議会 西区支部定例研修

日 時    令和6年7月30日(火)14:00~15:30

場 所   生涯学習総合センターちえりあ 研修室5・6 研修室

テーマ  「対応できますか!?カスタマーハラスメント
            ~ご利用者と上手な関係をつなぐ方法」

講 師  社会保険労務士事務所テラス 所長 倉 雅彦 様

 

 今年度の一発目の西区の研修でした。 

 日中・集合開催の研修でしたが多くのご参加ありがとうございました。(42名の参加でした)

 近年、ハラスメント問題が浮き彫りとなり利用者様・支援者側が安定したサービス提供が困難となる事が発生してきている。 今回はカスタマーハラスメントを主に理解を高めていき、そのような事態に陥らない方法・対応について学ぶことができたと思います。 

 倉講師からは①カスタマーハラスメントとは?②予防の方法③対応方法について一連の対応について講義していただき参加者からはとても勉強になった。有意義な研修だったと評価を得ることができました。 

 後半のグループワークにおいてもハラスメントにおいて大事な予防方法について意見交換を実施しました。 多くの回答を得ることができ参加者の理解を高めることができたと思います。

 

 講師の倉先生 参加者の皆様 大変ありがとうございました。