ケアマネSAPPORO研修報告 inきた part1
掲載日:2025.06.27

令和7年度 第1回 北区支部定例研修会 研修報告
日 時 :令和7年6月26日(木) 18:30~20:00
場 所 :北区民センター 3階 区民ホール
テーマ :「災害発生時の通信方法や地域での多職種連携について」
講 師 :災害用伝言ダイヤルについて
公益財団法人日本公衆電話会 事務局長 三島 久佳 様
令和7年度第1回北区支部定例研修を開催いたしました。今回は北区の包括支援センターおよび札幌薬剤師会北支部との合同研修という形で開催致しました。
皆様のご協力のおかげで無事研修を開催することができました。
講師の三島様より、災害伝言ダイヤルの使用方法について、実機を使いながら具体的な講義をいただきました。
その後、ケアマネジャーと薬剤師でグループワークを開催し、災害について、平時からの取り組み状況や、もしも災害が起こった場合の課題などについて、活発な情報交換や共有を行いました。また、 グループワーク演習中にも、各テーブルにて実際に伝言ダイヤルを操作する訓練も行いました。
以上、研修のご報告とさせていただきます。
記載者 北区支部長 若狭敬志