ケアマネSAPPORO研修報告 inとよひら part2
掲載日:2025.12.02

令和7年度 第2回 豊平区支部定例研修会 研修報告
日 時:令和7年10月22日(水)18:30~20:00
テーマ:「認知症・精神疾患の方の意思決定支援」
講 師:医療法人社団 大蔵会 札幌佐藤病院 地域医療連携室 室長 丸橋 晋 氏
今回の研修では、昨年もご講演頂きました札幌佐藤病院 丸橋様をお迎えして認知症・精神疾患の方の意思決定支援ついて学び、改めて考えを深めることができました。
精神疾患を抱えた方やそのご家族の支援を多角的な視点からアセスメントをするためにどのようなことを注意しているのか?又、どのような情報を大事にしてるのか?などを学ぶ機会になったと考えます。
後半にはグループワークもあり、事例提供を通じグループ内でも参加者の経験談を交えながら、どのように支援を行うべきか・どのように考えるべきかなど沢山の意見交換を行いました。
支援は上手くいかない時もありますが、「通過点だ!」「ここから挽回すればいい!」など最後までやりきることがいい結果に結びつくことなど沢山の意見交換ができ、参加者にとって実りのある研修だったと思います。
最後になりますがお忙しい中、講師を引き受けて頂きました丸橋様、本当にありがとうございました。
以上、簡単では御座いますが研修の報告とさせて頂きます。
報告 永田 雅人(豊平区支部役員)



