ケアマネSAPPORO研修報告 inきた
掲載日:2021.09.30
札幌市介護支援専門員連絡協議会の会員の皆さま。いつも当会の運営に対して、格別のご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、令和3年度の総会で承認されました通り、年6回発行していた広報誌のケアマネSAPPOROですが、今年度は2回の発行になります。広報誌の発行機会が少なくなりましたが、少しでも会員の皆さまに役立つ情報発信ができればと、ホームページにて区支部の活動状況等を掲載します。
早速ですが、先日開催した北区の定例研修会について報告します。
・日 時 : 令和3年9月14日(火)18:30~20:00(ZOOM中継で開催)
・テーマ : 「高齢者の財産、権利を守るための実務」
・講 師 : 北 康明 司法書士事務所 司法書士・行政書士 北 康明氏
今回の研修も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ZOOM開催とさせていただきました。当日の参加者はスタッフを除き 名、他区からも多くの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございます。
認知症等、様々な疾患を抱える高齢者様を支援する私たちのほとんどが直面するであろう金銭管理や財産管理について、今回の研修では講義いただきました。
今回の研修では「成年後見制度」、「財産管理委任契約」といった利用者様の権利や財産を守る制度について、利用の方法や流れ、費用等詳しく学ぶことができました。また、後半には実際の事例についても講義いただきました。
ZOOMの投票機能を使ったアンケートでは「わかりやすかった」と好評なご意見をたくさんいただきました。グループワークでの進行方法等、課題も見つかりましたので、改善しながらよりよい研修を企画・運営をしたいと思います。
報告 若狭 敬志(北区支部長・広報委員)