ケアマネSAPPORO研修報告 inにし

掲載日:2021.11.17

札幌市介護支援専門員連絡協議会の会員の皆さま。いつも当会の運営に対して、格別のご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

先日開催した西区の定例研修会について報告します。

・日 時 : 令和3年11月15日(月)18:30~20:00(ZOOM中継で開催)
・テーマ :「ケアリング・コミュニケーション 癒しと信頼のスキル」PART2
・講師  : 社会福祉法人アンビシャス理事長 長谷川 聡 氏

 今回の研修も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ZOOM開催とさせていただきました。当日の参加者はスタッフを除き 名、他区からも多くの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございます。

 ケアマネジャーに最も大切なコミュニケーションとケア・マインドについて、そしてそれをどう活用していくかを、ケアマネの仕事の時だけではなく、日常でも実践できる方法も通して、ご講義いただきました。

 日々の支援はもちろんのこと、日常生活でも自己中心的コミュニケーションになっていないか、信頼を得られるようなコミュニケーションのなっているか、自分に何が足りないかを改めて振り返ることができる有意義な講義でした。

 今回の研修では、Googleフォームを使用するなど初めての研修方法となりましたが、先生の誘導で受講者もスムーズに対応できたのではないかと思います。

ZOOMの投票機能を使ったアンケートでは「わかりやすかった」と好評なご意見をたくさんいただきました。

 先生のご準備いただいた資料とGoogleフォームのアドレスを1週間限定となりますが、下記に記載させていただきます。ZOOMのチャットにも残っておりますが、見ることが出来なかった方はご活用ください。

今後も皆様からのご意見をもとによりよい研修を企画・運営をしたいと思います。

 

報告 甲斐 洋平(西区支部長・研修委員)

ケアマネSAPPORO研修報告 inにし
ケアマネSAPPORO研修報告 inにし
ケアマネSAPPORO研修報告 inにし