令和6年度 ケアマネSAPPORO研修報告 inにし part2
掲載日:2024.11.22
令和6年度 札幌市介護支援専門員連絡協議会 西区支部定例研修
日 時 令和6年11月13日(水)14:00~15:30
場 所 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 中研修室1
テーマ 「もう怖くない!クレーマー対応のポイント
‐クレーム対応の4ステップを抑える‐」
講 師 社会保険労務士事務所テラス 社会保険労務士
介護支援専門員 倉 雅彦 様
社会保険労務士事務所 テラス 倉 雅彦 様に前回のカスタマーハラスメントに続く第2弾としてクレーマー対応についての講義をしていただきました。
クレームレームを受けた場合の、「初期対応」・「事実関係調査」・「対応策の検討」・「対応策の掲示」の4ステップのポイントについて、ケースを通じてグループごとに検討をしながら、理解を深められる内容だったと思います。
後半のグループワークでは、「カスタマーハラスメントを予防するために実践すること。」について検討を行い、クレーム発生後の対応だけではなく、クレームの発生前の対応として、事前の説明や普段の関わりが大切かを再理解する機会にすることができました。
お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
最後になりますが、お忙しい中講師を引き受けていただきました、倉 様本当にありがとうございました。
以上、簡単ではありますが研修報告とさせていただきます。
報告者:西区支部役員 井出 瑞門